オフィスIT設備の運用支援

オフィスIT設備の運用支援の様子

オフィスIT設備の運用支援では、お客様がIT設備を快適にご利用なられるように以下のサービスを提供します。

  • IT設備故障時の分析・修理または修理手配・メーカー修理立ち会い
  • ご利用ソフトウェアの不具合時の一時対応
  • メールサーバへのアカウントの追加、ファイルサーバやWEBサーバの監視
  • サーバの移動やレジストラの移管
  • ソフトウェア利用のご案内
    (こんなことしたいけど、いいソフトウェアない?その使い方を教えて等)
  • WEBやメールソフトを初め、マイクロソフトオフィス等のソフトウェア利用の研修を行います。

上記のようなご相談以外にも何でも相談していただけます。

サービス内容

作業項目 弊社からの直線距離
5km以内 10km以内 20km以内 21km以上
電話相談(Skype利用:15分単位) 1,050円
お客様オフィスでの作業 出張料金 1,050円 2,100円 4,200円 別途お見積もり
作業
(15分単位)
1,260円

オフィスIT設備の運用支援

突然インターネットが繋がらなくなった

電話で対応。
WEB、メールとも繋がらないことを確認したあと、プロバイダに連絡したが異常ないとのこと。ネットワーク機器の電源を一旦落とし、再起動で接続を確認した。(電話対応:30分)

ノートパソコンが動作しなくなった

電源を入れてみて、モニタ、CPU、メモリは正常であることを確認し、HDDが原因の可能性が高いことを報告する。さらに、今後メーカー保証は受けれなくなるが、この場でHDDを交換することも可能と説明し、HDDを交換しソフトウェアをインストールした。(出張対応:200分)
(通常ならメーカーへ修理手配を行いますが、修理を急ぐとのことでしたので弊社で修理した例です。)

データのバックアップをDVDに取りたい

お客様ご利用のPCにはDVD装置はありましたが、データDVDを作成するソフトウェアがインストールされていませんでしたので、無料で利用できるソフトウェアのダウンロードからインストール、DVD作成までの手順をSkypeを利用し案内しました。(電話対応:40分)

Internet Explorerで画面に表示されていない部分も含めたスクリーンショットが取りたい

無料で利用できるソフトウェアの調査、ダウンロードからインストール、スクリーンショット取得までの手順をSkypeを利用し案内しました。(電話対応:60分)

本件がいい例なのですが、このお客様は今までスクロールさせながらいくつもスクリーンショットを取り、後で画像編集ソフトで微調整しながらつなぎ合わせていらっしゃいました。この問題が4,200円で解決したのですからお客様も満足されています。
この様な事に弊社をお使いいただければ、もっと快適に本来業務に専念できると思います。

パソコンが遅く感じられる。性能を上げられないか

お客様のパソコンの用途をお聞きし、パソコンを調査した。その後、HDDをSSDに変更、メモリを8GBに増設、OSをVISTAからWindows7に変更した。OSも含むソフトウェアのインストールはお客さまご自身で行われた。その後、定期訪問時にRAMDISKを作成し、キャッシュドライブを変更した。(出張対応:240分)

本改造でパソコンのメーカー修理は受けれなくなりますが、お客様は了承されました。パソコンの性能が劇的に向上し大変喜ばれております。
千葉の情報システム担当アウトソーシング イープライムは、ホームページ制作も行っています。
ITアウトソーシング ホームページ制作 イープライム
ITアウトソーシング オフィスIT設備の運用支援のトップページへ